奈良大学図書館が大学図書館ランキングで1位になりました

奈良大学図書館が、朝日新聞出版『2019大学ランキング』(2018年4月12日発行)の大学図書館ランキングで1位にランクされました。

同誌は1994年より毎年4月に発行されている、大学に関する「日本で唯一の総合評価誌」で、「大学を知りつくすランキング86」として、就職、教育、研究などに分類された86項目の側面から大学をとらえています。(朝日新聞出版Webサイトより)

大学図書館ランキングは、「学生一人あたりの蔵書冊数、受入冊数、貸出冊数、図書館費」それぞれについて最大の数値をもとに指数化し、その合計で順位を決定しています。
奈良大学はこの中でも特に「学生一人あたりの受入冊数」の指数が大きく寄与したものです。

奈良大学図書館は、15万冊以上の文化財専門書を所蔵しており、所蔵冊数は約55万冊にのぼります。また、「世界最古の印刷物」とも言われている『百万塔陀羅尼』やアダム・スミスの『国富論』初版本、ダーウィンの『種の起源』初版本などの貴重な図書も所蔵しています。

春休み、夏休みには、高校生を対象とした自習開放も行っていますので、高校生の皆さんのお越しもお待ちしております!
(日程は6月末~7月上旬頃にお知らせします)