奈良大学図書館 利用案内
 
開 館 時 間
 

 月〜金曜日 9:00〜19:00(短縮開館時 9:00〜16:30)

    土曜日 9:00〜17:00(    〃   9:00〜12:00)

 日曜、祝日、創立記念日(4/28)、学生休業期間中の一定期間およびその他館長の指定する日は

休館します。

 ※臨時閉館等は掲示板等にて連絡します。 → 月間予定表へ

 

利用にあたって
 

 本学の図書館は開架方式をとっていますので、大部分の図書は自由に閲覧できます。

閲覧が終わった資料は自分で元の場所に返してください。図書館の資料は無断で館外へ持ち出せないようになっています。借りたいときは、必ず貸出手続きをしてください。 

貸出返却について
 

   [貸出]図書に学生証を添えてカウンターに申し出てください。

   [返却]貸出を受けた図書はカウンターで返却手続きをしてください。

       他の利用者に迷惑がかかりますので、返却期限は必ず守ってください。

   [延長]延長は、貸出期間内に手続きをした場合に限り、1回まで可能です。

       返却期日を過ぎると延長手続きはできません。

       延長の期間は、下記「一般図書」の期間と同じです。

       例)学部生は、2週間、 通信生は、3週間

     ※  ただし、製本雑誌および指定図書は延長できませんのでご注意ください。

      延長方法としては、学生証を持参のうえカウンターに申し出るか、図書館ホームページの

            「マイライブラリー」にログインして手続きしてください。

      http://library.nara-u.ac.jp/mylimedio/top.do

      ログイン後、【借用中の資料】の【詳細を見る】をクリックする。延長したい書籍の□にチェック

             を入れ、”貸出期間の延長”をクリックする。

      以上の手続きで完了です。     

   [貸出冊数、期間]

身  分資  料 冊  数期  間
学 部 生一 般 図 書 合わせて10冊2週間
製 本 雑 誌10冊の内3冊以内 3日間
指 定 図 書
通 信 生

一 般 図 書

合わせて10冊

3週間

製 本 雑 誌

10冊の内3冊以内

3日間

指 定 図 書

大学院生 一 般 図 書 合わせて20冊4週間
製 本 雑 誌20冊の内3冊以内 1週間
指 定 図 書
教 職 員 一 般 図 書 冊数は無制限8週間
製 本 雑 誌 3冊以内 2週間
未製本雑誌 3冊以内1週間
   
各種サービス
 

  1)複写

    利用時間  月〜金曜日 9:00〜18:40 (短縮開館時 9:00〜16:10)

            土曜日       9:00〜16:40 (    〃     9:00〜11:40)

    料金     複 写   1枚  白黒5円、カラー30円

  2)視聴覚コーナーの利用

    このコーナーには、AV機器を設置しています。利用したい人は、学生証をご準備のうえ、
    カウンターへおたずね下さい。

 

注 意 事 項
 

  図書館を利用するにあたって、係員の指示に従うとともに次のことを守ってください。

  *館内では静粛にしてください。

  *飲食をしないでください。

  *他の人の迷惑になるような物を持ち込まないでください。(大きな荷物はロッカーを利用して

   ください。)

  *図書や資料・その他の備品は大切に扱ってください。

  *携帯電話は利用しないでください。

 




奈良大学図書館ホームページへ